プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

朝から夜中まで、丸の内の国際ビルのB1でず~っと働いてる地底人です。
今は地上は夏ですか?

夢は、いつか仕事を引退したら、地上に出て、のんびり旅をすることデス。

双子座 年齢:脳年齢は60代!?

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

海老っす!

明日、トプカプ日替わりランチに、
「プリプリ海老のトゥルル」が登場しま~すheart01
美味しいエビと、ひよこ豆とズッキーニなどがたっぷり
はいったトマト風味の煮込みに、レモンとミントとバターが
ほんのり効いていて、とってもトルコ風でありながら、
馴染みやすい温かな味の料理ですsign01

お近くの方、どうぞ食べにいらしてくださいねnote


2008年9月29日 (月)

ブルブル・・・

すっかり涼しくなっているのに、うっかり寝室の窓を開けたまま
昨夜は眠ってしまいました・・・。夜明けにブルブルと寒気がして
目が覚め、うわっsign01しまったsweat02

とにかく、丸の内店をオープンしてからは、熱が出ようが、
腹が痛かろうがゼッタイに休めないので、いつも特に風邪には
気をつけていたのにangry
予防のため、今日は厚着気味で過ごすことにします。

涼しくなると、空気が澄んできますよね。

トプカプのあるクニギワ(国際ビル)の真ん前の、丸の内仲通りの夕方の
様子です。 この間から、夜になると、少しずつ街路樹のライトアップの
準備が始まっています。(たのしみheart02


こちらは、クニギワの看板。

2008年9月24日 (水)

トルコ人に平凡なし(番外編!)

左側の若者、ファズリは、実はトルコ人ではなくウズベキスタン人。
日本語学校に通いながら、夕方からトプカプでアルバイトしてくれています。

初め、ずいぶんと華奢で幼く見えるため、「お仕事、大丈夫かなぁsign02
と、ちょっぴり不安でしたが、一旦お仕事に入ると、うちのプロのコック
たちも顔負けなぐらいの頑張り屋さんimpactimpact
口癖は、「ワタシ、やります、ダイジョブ、ダイジョブ~」
面倒で大変なキッチン清掃も進んで引き受け、そしてトルコパン作りも
得意。

来年は、都内の大学入学を目指している。がんばってねsign01

2008年9月22日 (月)

4連休の人!

こんにちは。今日(9/22 MON)を休んで、4連休をとって
いる幸運な人たちは、結構いらっしゃるんだろうなsign01
(ウラヤマシイ・・)

今日の丸の内界隈は、いつもより人通りが少ないっす。

トプカプも今日、営業してまた明日お休みなので、なんとなく
頭が休日気分。・・・なんて、こんな事じゃダメですねsign03
しっかり、お仕事しないとwobbly

でも、今日はご予約も少ないので、静かな営業日になりそうな
予感です。 「静かなトプカプ」をご希望のお客様、デートに
お使いになりたい方、今日はオススメですよshineshine

2008年9月17日 (水)

トルコ人に平凡なし③


右側の人、ウムット。
日本在住のトルコ人の中では、異色な道を進んでいる人。
日本のアニメが好きで、トルコで美術大学を卒業後、
グラフィックアートと映画製作を学びに来日した。

現在も、都内の某米国系大学にて学んでいる学生。
授業の空き時間には、トプカプで働いてくれている。

顔に似合わず、お気に入りの女の子がいると自分の描いた絵を
プレゼントしたりする、ロマンチストshineshine

冗談を言って、友達をからかうのが趣味のようなのだが、
回りの田舎出身の超素朴なトルコ人たちは、彼の言った事を
ぜ~んぶ本当だと信じてしまうため、しょっちゅう小さな
諍いが発生してしまうのが困ったところsweat01

そして、トルコ人でありながら、隣国のギリシャheart01ラブな人。
聴く音楽もギリシャ音楽ばかり。アレックスという、自分で勝手に
つけたギリシャ名を名乗るのが好きhappy01
トルコには、少なからずギリシャ系の人たちも住んでいるので、
彼も両親のどちらかがそうなのか? と尋ねたことがあるが、
「・・イヤ、ちがう・・」ととってもザンネンそうに答えた。

今度、生まれ変わるときには、ぜひ、もうちょっと西の方で・・・
が、彼の夢でもある。


2008年9月16日 (火)

日帰り温泉だっ!

昨日とおとといはトプカプはお休みでしたので、
「休み」といえば殆ど恒例の、日帰り温泉で
休日をグダグダと過ごしてまいりましたっhappy01
今回は、世田谷在住の飲み友達夫婦もご一緒っす。

今回は、新浦安にある「湯巡り万華郷」
最初は、水着で入る、沢山のお風呂巡りをして、
ちょっぴり汗ばんだところで、キンキンに冷えた
生ビールを一杯。

それから室内の温泉に行って、身体をゴシゴシ3回も
洗って、お湯につかり、その後は、足裏マッサージ。

大満足して、館内の居酒屋でまたもやビール、そして
焼酎。

最後にまた、ひと風呂浴びて、湯巡り万華郷を後にして
また、駅近くの居酒屋にて乾杯&乾杯・・・・・・。

あ~、酒飲みが4人も集まると、どうしても行動の中心が
「呑み」になっちゃいますねsweat01

でも、楽しかったheart02

2008年9月13日 (土)

トルコ人に平凡なし②

右側の人、イスマイル。
わたしは密かに「モクモク」と名づけている。
なぜなら、いつも俯いてじ~~~~っと黙々と
仕事をしているから。
(となると、前述のケリムは「モグモグ」ですかねsign02
いつもツマミ食いして、モグモグ口を動かしてるから)

モクモクには弱点がある。 例えばランチタイム営業中、
「Aランチが2つ、Bランチが2つ」
と書かれた注文伝票が来たとする。
すると、モクモクは、まず伝票を上から読み、
Aランチを2つ用意する。
(そこまでは、OK happy01

そして、次は順番どおり、残りのBランチに
とりかかりますよね?

ところが、モクモクは、後ろを向いて作業をして
また振り返ると、たった今、Aランチを出したことを
すっかり忘れてしまうようで、また伝票を上から
読んで再びAランチを作り始めてしまうのです impact

(これじゃ、ほっといたら、永遠にAランチばかり作り
続けちゃうじゃんsign02

ランチタイムの混雑中に、もうあんまりにもオーダーと
違う料理ばっかり作ってくるのでwobblyangrydespair
ホールの女の子たちも懲りてきて、作り終えた料理には
sign04sign04sign04 と、しっかり線で消して
もらうようにして、やれやれ一件落着。

こないだ、10人のグループのお客様用に、
「10個のクスクス肉入り団子(イチリキョフテ)を、
3皿に分けて、お出ししてねsign01
とお願いした。
当然、3個・3個・4個ずつ入った3皿に盛り付けて
くれるものと思っていたが、
「はい」と渡された皿を見ると、
2個と2個と2個sign03
(どれもあってないし angrydespairsad
「これじゃ、6人分しかないじゃないのsign03
というと、モクモクはキッチンの中を指差し、
「4個余った・・・」
ガ~~~ンsign03sign03
「・・・で、その4個はどうすんのsign02」ときけば、
「・・・・えっと、えっと、じゃあ、もう一つお皿を増やす?」
(おいおい・・punch
しかたなく、その置き去り団子を奪いとり、
「こうやって3個、3個、4個と分けるのよsign03
と自分で盛り付ける。 トホホ・・

と、こんなトホホな人であるが、唯一、饒舌で上機嫌に
なる時がある。
それは、彼がトルコの童話の昔話(イソップ童話によく
似た感じのストーリーが多い)
を、スタッフのトルコ人たちに聞かせてあげているとき。

まわりも皆、いい大人の年齢なので、本音は童話なんぞ
聞きたくないんだろうが、モクモクがひどく得意気に、
その暗記しているストーリーを語り始めるので、
「へぇ~」「フムフム・・」
と聞いてあげている。

と、このような彼だが、性格はトルコ人にしては温厚。
疲れ知らずの頑張りやさんで、一生懸命仕事をしている。
出身地が、社長のユナールと近いせいか、スパイス使いが
得意で、家庭料理も得意である。

2008年9月11日 (木)

トルコ人に平凡なし

トルコは日本と違って、大陸続きの土地であって
太古のむか~しから、様々な民族が来ては去り、来ては
住み着いてきたというお国柄なんですよね。
だから現在も、実に様々~な民族の人たちが
暮していて、文化も顔も様々です。

色々な民族の人たちが一緒に、ときには
競い合いながら永く暮らしていると、やっぱり
アイデンティティーの強い、負けず嫌いな人格
になってゆくものなんでしょうねpunch
とにかくトルコ人というのは、良くも悪くも
ひじょうにクセの強い人が多いっす。
(とくにコックさんとか、職人系の人たちに
その傾向が顕著にあらわれる despair )

今日から、トプカプのトルコ人スタッフを
ご紹介させていただいちゃいます。
(彼らには内緒で eye )

まずは一人目

ジャックガールに囲まれて満足そうにしている
真ん中のおじさん、ケリム。 すごいおっさんに見えますが
じつはまだ30代半ば (ぎぇ~~~sign03

お腹まわりは、たぶん1メートル20センチぐらいは
あるのではないだろうかsign02
「強そうだろう、わははは」といつも自慢のお腹を
叩いて笑っているのだが、実は身体の重さのせいで、
しょっちゅうキッチンで座り込んでしまう人。
つまみ食いのしすぎで、いつも胃薬を飲んでいるのだが
(太田胃酸が大のお気に入り)、スタッフの女の子たちには
「日本に来てから痩せちゃって胃の調子が悪いんだよね」
とか言いながら、上目づかいで見つめ、同情を引こうと
するのだが、当然ながらまったく説得力がないwobbly

でも、料理のバリエーションはかなり広く、達人である。
そして歌が上手いsign01
(自分では、ハバロッティを超えると思っているようだ)

2008年9月10日 (水)

牛だらけ!丸の内

今、丸の内周辺のあちこちに、いろんな牛たちが
いるんですよ。

牛といっても、ほぼ実物大の牛のオブジェ。
いったいなんでこんなに沢山の牛が!?

只今開催中の、「東京丸の内カウパレード2008」という
イベントのためなんです。

クニギワのある国際ビルの真ん前にもhappy01

そして、B1フロアの入口には・・

顔がセサミストリートになってるdespair

丸の内の街に全部で73体の牛のオブジェが見れます。
ショコタンのデザインのものもあるそうです。

牛好きの方、どうぞお散歩にいらしてください。
でも、背中に乗ったりしちゃだめですよsweat01

乗らね~よ!

2008年9月 8日 (月)

温泉&スーパー銭湯

話は、料理とは全くかけ離れますが、
トプカプのメンバーは、大の温泉好きですhappy01

一番良く行く日帰り温泉は、トプカプ寮もある浦安市
にある「湯巡り万華郷」と、「ユーラシア」。
どちらも、たくさんのお風呂とマッサージ、スパが
充実していて、一日たっぷりと楽しめるとっても
お勧めのスポットです。

あと、割安で、ちょっと立ち寄りたいというときに
おすすめなのが、葛西の「スーパー銭湯湯処葛西」と
船橋法典にある「法典の湯」

東東京から千葉にかけてのエリアで、おすすめの
温泉 or スーパー銭湯がありましたら、どなたか
教えてくださいheart01

トルコ料理トプカプ 丸の内店 のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
トルコ料理トプカプ 丸の内店