プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

朝から夜中まで、丸の内の国際ビルのB1でず~っと働いてる地底人です。
今は地上は夏ですか?

夢は、いつか仕事を引退したら、地上に出て、のんびり旅をすることデス。

双子座 年齢:脳年齢は60代!?

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 5月31日(月)トプカプのランチ | メイン | 6月1日(火)トプカプのランチ »

2010年5月31日 (月)

社長ユナールの腹案とは・・。

ランチ営業が終了後、スタッフのAR君がトルコに旅立って行きました。

さ~て、これからのシフトの割振りが大変ですsweat01

まずは、今月は社長ユナールとワタシは、「月一回のお休み」と「週に1、2回の昼から出勤」

を返上して、毎日、朝から夜中近くまで店に張り付くことになりそうです。

大変だけど、他のキッチンスタッフにも、たびたび残業をお願いしなくてはならない

日が発生する可能性を考えると、自分たちが率先してもっと頑張らないとですね coldsweats02


以前、ウチの店で働いていたM君が、次に転職した先のお店の経営があまり思わしく

ないので、スタッフを抱えきれなくなったとの事で、さ来週で彼は退職することと

なり、「またトプカプで働きたい」との連絡がありました。

う~~む・・・・仕事面では、彼はトルコ人にしては(珍しく?)とても几帳面で、

料理の才能も豊かな人なので、彼がもし戻ってくれば「店」としては助かる事間違いなしsign01 

なのですが、とはいっても、今、キッチンは、人数は足りているので(*今月をのぞくsweat01

もしさらに彼を雇ったら・・・・・・、ただでさえ嵩んでいる人件費と家賃で

アップアップ状態のこの会社sweat01 とてもそんな余裕はありませ~~ん shock


どうしたらいいんだろう・・・・・アルバイト君の人数を減らすsign02 あんなに健気に

がんばってくれてるのにsign02  そんな事・・したくないですねぇ・・・・ pout


さらに、M君がトプカプを辞めた理由は、今もいる別のトルコ人スタッフのA君との喧嘩。

A君は、ウチのスタッフの中では「一番、口が悪い人」で有名 shock  ちょっとでも

口論になると、すぐにNGワードをマシンガンのように相手に浴びせまくる悪癖がある bearing

そして、トルコ人にとって、「もし言われたら絶対に許さない、ひどいNGワード」

というのがあって、それをA君がM君に言ったことが決め手となり、M君はトプカプを

去っていった訳です。

(なんだかなぁ pout・・・・子供じみてるとしか思えないけれど、それが彼らの

世界なんだから仕方ないです。)

また、二人が一緒のキッチンで過ごせば、いつまた喧嘩が始まるか・・shock

あ・・話は逸れましたが、またトプカプで働きたいM君に、どう応えるか・・・・です。


今すぐには、決められないので、回答は少し考えさせてもらってから・・・・

と思っていたのですが、なんとユナールが先週、okgood と彼に

伝えてしまったと・・・週末になってから聞きましたsign03


えぇ~~sign02 どうすんのsign02


ちなみに、ユナールは社長ながら、経理関係はぜんぶワタシに任せっぱなしなので

ウチの会社が、経費ばっかし嵩んでちっとも儲かっていない事も、よくわかって

いないのであります。 (ワタシがいくら説明しても、ピンと来ていないらしい think


でも、ただ人を増やすというのではなく、一応、社長ユナールにも腹案らしきモノは

あるようです。 

「北青山店で、ランチタイムにお弁当を販売しようnotes

というもの。 

北青山店は狭すぎて、ランチ営業は割に合わないけど、店頭でのお弁当販売だったら

うまくいくかもしれない bleah  というのが社長の意見。


まぁ・・・・・試してみる価値は、あるかもしれないですねcoldsweats02

(ただし、それが社員1名分の人件費に見合う利益となるかどうか・・・catface

またもや、不眠症に悩まされる日々ですワ pout

run run run run run run run


topkapitokyoをフォローしましょう

トルコ料理レストラン トプカプのH.P.もどうぞ!
お得な「トワイライト・クーポン」もご利用くださいませ。
   ↓   ↓   ↓

   


shineトルコと地中海にまつわる素敵な小物たちのページshine


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/565477/28349947

社長ユナールの腹案とは・・。を参照しているブログ:

コメント

お疲れ様です。
人の問題!どこも大変ですよね。

うちも難しいですよ、冬と夏の売上が倍位
違いますからね。

今の時期は、シーズンオフです。
完全に・・・

はい、私と同じ状況ですね!


まぁ~、都内でないから違いはありますが。


で、勝手に返事もしませんが。気になる物は、仕入れるからチェックですよ。

ウチもスタッフ長くいてくれたんですが、体調が悪く一時止めるので、すが、そう簡単には見つからない入れられないです><;


朝から夜まで、お疲れ様です!!

横山さん

そうなんですか、やはり冬の方が混みあうのですね。

と聞くと、逆に夏に行きたくなります!!

ふじこさん

ウチの場合、自分で店を始める前に、飲食業界で経営の事などを学んだ

経験がないまま、いきなり店をスタートしてしまったせいですねぇ。

社長って…どこの社長も同じなのではないですか?^^;
うちも似たようなものですよ(笑)

ユナールさんがOK出してしまったのもわかるような気が…(笑)

とはいえなかなか、

”1名分の人件費に見合う利益となるかどうか・”まで考えるのは難しいですよね^^;

うちのお店の場合は常に
”なんとかなる~~~かな?!”
で、のりきっています^^;
(ならないときも・・・ToT;)

オリンピアさん

そうなんですか~~~! 余裕があって店の運営ができるならば

多少まったりしててもいいんですけどねぇ。ウチは、開業以来ずっと

綱渡りですから(^^;

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

トルコ料理トプカプ 丸の内店 のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
トルコ料理トプカプ 丸の内店